【IT業界】やめてよかった理由3選とその後の行動

IT業界は将来性が高いため、就活や転職先として、近年人気な業界の一つとなっていますよね。

しかし、IT業界は、ブラックな働き方をすることもあり、「仕事をやめたいという方」が増えていることもよく耳にします。

今回の記事では、IT業界において、

・やめたくなる理由
・やめてよかった理由
・快適に働く方法


という3つのテーマについて考えてみました。

目次

IT業界をやめるのは勿体ない

先に個人の結論として述べておくと、

・今後もIT業界で働きたい方
・現在IT業界で働いている方


このような方が、IT業界を辞めるのは勿体ないと考えています。

IT業界をやめるのがもったいない理由

・どの仕事よりもホワイトに働くことが可能
・転職をすることで世界が変わる
・エンジニアの市場価値が非常に高い

これらが、IT業界をやめるのがもったいない理由として、挙げられるでしょう。

今回の記事では、IT業界での不安解消を目的としています!

読んでいただいた方が、

「他の職種にも挑戦してみたい」
「業界を変えずにホワイトな働き方をしたい」


というような将来や今の働き方を変えることがを目的としていますので、ぜひ最後までご覧になってみてください!

今すぐにホワイトな働き方がしたい方へ

IT業界内で、今すぐホワイトな働き方がしたい人は、エージェントサービスに登録しましょう!

・時間がなくてもすぐに転職先が決まる
・自分の希望条件に合った会社が見つかる
・未経験でもエンジニア挑戦できる

このようなメリットが得られるため、すぐに今の現状を変えたい方は検討してみてください!

未経験の方でも、簡単に比較しやすいように、エージェントサービス一覧表を作成しましたので、ぜひ比較してみてみてください!

//右にスワイプで確認できます

スクロールできます
サービス名クラウドリンク


ウズキャリIT

特徴100%自社内開発求人に強い
・審査基準をクリアした非公開求人多数
・効率的で手厚い転職サポート
ITに関する学習サポートあり
・入社した方の定着率93%以上
・ブラック企業を徹底除去
対象地域全国全国
公式サイト

【未経験でエンジニアになりたい方にオススメ】

IT業界をやめたくなるのはなぜ?

ここからは実際にIT業界で働くとなぜやめたくなるのかを紹介していきます。

・今後IT業界で働きたい方
・今エンジニアとして働いている方


はIT業界をやめたくなる理由を知ることで、今後の会社選びの条件や働き方を決めることができますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね!

①残業時間が多い

IT業界やめたくなる一つ目の理由は、残業時間が多いという点です。

IT業界の残業時間平均は、日本の残業時間平均よりも多いと言われており、一般的な仕事の中でも精神的きつく感じる方は少なくありません。

IT業界の平均残業時間は月に23時間

全業界の平均残業時間は10.5時間でIT業界は、長時間労働が多い職種の中の一つと言えるでしょう。

平均残業時間であるため、月に23時間よりも多い方もおり、1日1時間以上の残業時間があることになります。

月に100時間や200時間を超えることも

IT業界はブラックな働き方をさせる会社が、今も多く存在します。

・月残業時間が100〜200を超える
・残業代は支給されない

エンジニア未経験の方が、IT業界へ挑戦する際は、このようなIT企業に入社してしまう可能性もあるので、正しい会社選びを行うようにしましょう。

正しい会社選びについて下記で紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

②プライベートの時間がない

上記で紹介した残業時間とも関連していますが、IT業界で働くと、プライベートの時間がなくなることも少なくありません。

近年はワークライフバンスを重視した会社も増えていますが、そのような会社に入社しても、配属する部署や案件によって、自分の時間を取れるかどうか変わってきます。

定時後も勉強しないといけない

IT業界は、技術の成長が激しく、常に新しい知識や技術を習得する必要があるということが言われています。

そのため、仕事が終わっても会社から推奨された資格取得の勉強を行わなければならない場合もあるでしょう。

仕事が定時で終えることができても、通勤で時間がかかって帰宅するのが遅ければ、勉強する時間でプライベートの時間が無くなってしまいますよね。

勤務時間外に不具合対応

システムの運用を行なっていると、エラーやバグといった不具合への対応をすることがあります。

定時後や休日に不具合が発生してしまうと、その対応で時間外の勤務を行わなければなりません

これらの対応で、

・残業時間が伸びる
・休日の時間が無くなる

ことが増え、自分の時間が減ってしまいます。

自分の時間を大切にしたい方が、このような流れでプライベートの時間が減ってしまうと、IT業界をやめたくなりますよね。

③コミュニケーション不足で病む

IT業界で働くエンジニアは、他の職種に比べて、コミュニケーションを取る機会が多くありません

もちろんシステムエンジニアやプロジェクトマネージャーとして、上流工程をメインに仕事を行なっている方は、顧客やチームメンバーとコミュニケーションを取る機会はあります。

数人の先輩としか話す機会がない

エンジニアとして経験が浅い間は、分からないときに質問対応をしてくれる先輩としか話をする機会がありません。

コミュケーションを取る機会が減り、厳しい上司や自分に合わない上司としか接さないことになれば、誰でも仕事をやめたくなりますよね。

パソコンとずっと向き合う生活

エンジニアは、人と話をするよりも、パソコンと向き合う時間の方が圧倒的に多いです。

そのため、

・コミュニケーションの衰えを感じる
・自分の悩みを相談できない


という問題を抱える方も少なくありません。

このようなコミュニケーション不足によって、人と関わる仕事に変えたいと想いへと変わり、IT業界をやめたくなるようです。

ただし、エンジニアとしてキャリアップできるのはコミュニケーション能力がある方ですので、コミュ力に自信がある方はエンジニアに挑戦するのもオススメではあります!

IT業界をやめてよかった理由

ここからタイトルにある本題の内容に入ります。実際にIT業界をやめてよかったという方からの声を集めて、一番多かった意見をご紹介していきますね。

IT業界も他の業界を同じく、向き不向きがありますので、これからIT業界挑戦していきたい方も一度参考にしてみてください!

①納期に追われなくなった

IT業界で働くエンジニアは、普段から納期に追われて生活していることが多いです。

そのため、先ほど紹介したように

・残業時間が増える
・プライベートの時間が減る


といったように仕事をやめたくなるような状態に陥りやすくなるでしょう。

趣味や副業でエンジニアを続ける

IT業界をやめてしまったとしても、趣味や副業でエンジニアとしてパソコンと向き合う方も多いようです。

正社員エンジニアとして業務学んだことを生かして、納期に終われずに楽しくプログラミングをする生活は有意義な時間になりそうですね!

正社員のエンジニアとして働かずに、そのまま副業を始めることもできますので、ぜひプログラミングスクールの入会も検討して見てください!

②人と話す機会が増えた

IT業界をやめたくなる理由で紹介したように、
エンジニアは普段からコミュニケーションを取る機会が少ないため、精神的にしんどいと感じる方が多いです。

他の職種はエンジニアよりも人と関わる機会が多いので、コミュニケーションを取りたい方は楽しく仕事ができますよね!

エンジニアはどの会社でも欲しい人材

・コミュニケーション能力がある
・性格が明るい


このような性格を持つエンジニアは、どの会社でも重宝されます!

エンジニアが当たり前のように、PCで行なっていた業務が、他の職種では全く行われていないことが多いので、周りに頼りにされるでしょう。

このようにエンジニアとして一度キャリアを積むと、自分が思っている以上にスキルが身に付いているため、自分に自信を持つことができます!

③プライベートが充実している

先ほど、IT業界でエンジニアとして働くと、

・定時後の資格取得の勉強
・勤務時間外のエラー対応


によって、プライベートの時間が無くなってしまうというお話をしました。

IT業界をやめた方は、これらの対応時間が減り、プライベートの時間が増えたという方が多いようです。

残業時間は業界関係なし

IT業界をやめたから、残業時間が減ったという方ももちろん沢山いますが、IT業界以外にも残業が多い職種は沢山あるでしょう。

もし、IT業界をやめて残業時間が無い会社で働きたい場合は、しっかりと企業研究を行い、効率的な方法で優良企業へ就職することをオススメします!

業界を変えたい方もエージェントサービスを利用したら、優良企業への内定率が上がりますのでぜひ相談してみてください!

【最大級の非公開求人数と充実したサポート】

【年収600万円以上の求人多数!】



IT業界で快適に働く方法

ここからの内容は、

・IT業界を辞めずに、仕事を続けていきたい方
・今後エンジニアとしてキャリアを積みたい方


に向けて、IT業界で快適に働く方法について紹介していきます!

IT業界も会社や働き方によって、十分快適にホワイトな働き方ができますので、興味がある方はぜひ最後までご覧になってください!

①ホワイト企業へ転職する

・残業時間が多い
・プライベートの時間がない
・コミュニケーション不足で病む


これらのIT業界を辞めたくなるような問題は、会社を変えることによって解決できます。

ホワイト企業の選び方

会社選びの際に、

・平均残業時間が10時間以内
・休日が120日以上
・社内イベントやサークル活動が豊富

など、条件を絞って会社を探してみましょう。



エージェントサービスを活用すると、このような条件の会社をすぐに探し、効率的に就職活動や転職活動を進めることができるため、大変オススメです!

エージェントサービスに登録する

ぜひホワイト企業への内定を獲得したい方は登録して、相談してみましょう!

②フリーランスエンジニアになる

エンジニアとして1年以上の実務経験を積んだ方は、フリーランスエンジニアになることを考えてみましょう!

フリーランスエンジニアのメリット

フリーランスエンジニアとして働くと、

・収入が大幅にUPする
・ストレスフリーで働ける
・自分が興味のあるスキルを極められる
・プライベートが充実する

などいったメリットを得ることで、エンジニアが一番理想とする働き方をすることができます!

収入が安定するか心配な方

フリーランスエンジニアになって不安になるのは、安定した収入を得ることができるかどうかという方が多いと思います。

そのような方は、フリーランス向けのエージェントサービスに登録すると、

・自分に合った仕事を紹介してくれる
・企業からスカウト沢山ある


といったメリットがあるため、安定した収入を得ることができるでしょう。

フリーランスに興味を持った方は、一度登録して相談してみることをオススメします!

【業界歴が長く、安定したサポートが強み】

③IT業界で職種を変えてみる

IT業界の中でも、エンジニア以外に多くの職種があります。

・人事担当
・経理
・営業

など他にも沢山ありますが、職種を大きく変えてもみるのも良いでしょう。

エンジニアの種類を変えてみる

また、エンジニアの種類も沢山あるため、

インフラエンジニア➡︎Web系エンジニア

アプリ開発➡︎ゲーム開発

エンジニア内で職種を変えるのもオススメです!

・どのエンジニアに向いているか
・どんな種類のエンジニアがあるか


このような内容に興味がある方は、ぜひこちらの記事も読んでみてください!

【IT業界をやめてよかった】まとめ

IT業界をやめてよかった理由3選とその後の行動というテーマで、今回紹介していきました!

紹介した内容をまとめると、

【IT業界をやめたくなる理由】
①残業時間が多い
②プライベートの時間がない
③コミュニケーション不足で病む

【IT業界をやめてよかった理由】
①納期に追われなくなった
②人と話す機会が増えた
③プライベートが充実している

【IT業界で快適に働く方法】
①ホワイト企業へ転職する
②フリーランスエンジニアになる
③IT業界で職種を変えてみる

このような内容となりました。

働き方によって、快適にIT業界で働くことができますので、ぜひ今回の記事を参考にして、自分のワークライフバンスを変えてみてください!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次