【客先常駐はやばい】考えられる理由を5つご紹介します

今回の記事はこんな方にオススメ

・客先常駐で働くことを考えている方
・未経験でエンジニア転職したい方

近年IT企業の増加により、客先常駐エンジニアとして働く方も多くなっています。

客先常駐として働くと、

・残業時間が多くてキツい
・自社社員との関わりが減ってしまう
・客先要望に対応するため、休日出勤になる

という会社や案件があるため、「客先常駐はやばい」と言われるのは当然のことですよね。

目次

客先常駐がやばいのは会社による

客先常駐やばいという話を聞いて不安になる方がいるかもしれませんが、実際は全然大丈夫です!

実は客先常駐として働くのは、メリットも多く、
正しく会社を選びを行えば、問題なくスキルアップしながら働くことができますよ!

今回の記事では、

客先常駐がやばいと言われる理由
⬇︎
客先常駐でやばい会社を見極める方法
⬇︎
客先常駐エンジニアに転職する方法

この順序で紹介していきますので、客先常駐に興味あある方や未経験からエンジニアになりたい方はぜひ最後までご覧になってください!

【客先常駐のメリット・特徴についての記事】

IT転職エージェントで利用すると、未経験の方でもスムーズに自分に合った転職先を決めることができます!

気になる方は登録してみましょう!

//以下の表は横にスクロールで確認できます!

スクロールできます
サービス名マイナビAGENT

FEnet

Being Career

クラウドリンク


ウズキャリIT

Freeks Career

特徴・20〜30代に転職サポートに強い
業界最大手で優良企業の求人が豊富
・国内最大級の転職支援実績
未経験からエンジニアに特化
・ITエンジニアの研修種類が10種類以上
・個別でキャリアプランの相談可
20代の未経験者に特化
・サポートした方はほとんど内定
・一人一人に合った求人紹介
100%自社内開発求人に強い
・審査基準をクリアした非公開求人多数
・効率的で手厚い転職サポート
ITに関する学習サポートあり
・入社した方の定着率93%以上
・ブラック企業を徹底除去
・未経験からエンジニア転職に特化
・転職成功率は94.8%
・副業の紹介もあり
対象地域全国全国・一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
・大阪/福岡/愛知
全国全国全国
公式サイト【未経験者】
【経験者】

客先常駐がやばいと言われる理由

ここからは実際に客先常駐がやばいと言われている理由について紹介していきます。

客先常駐がやばい理由について理解を深めること

・優良な企業を見極められる
・客先常駐として働く際に、気を付けられ


というメリットを得られますので、ぜひ最後までご覧になってください。

①コミュニケーションが取りづらい

客先常駐として働くと、自社の同僚とのコミュニケーションが大幅に減少します。

自社内で働くエンジニアは、同じ会社内でコミュニティを作って親睦を深めているため、客先常駐をしていると、そのコミュニティに参加しにくくなることもあるでしょう。

客先で関わる方は、あくまでもお客さんなので、気を遣ってしまうこともあるため、新しい環境に慣れるための適応力がある求められます

それでも人脈を広げることができる!

自社内との繋がりが薄くなり、情報共有ができなくて不安になることがあるかもしれませんが、

それを超えた人脈を広げることができるというメリットがあります!

人脈を広げると、

・独立したときに仕事を頂ける可能性が高い
・客先に引き抜かれて転職できることもある


といったメリットが得られるため、フリーランスエンジニアになりたい方にとっては、大変オススメの働き方なのです!

未経験からフリーランスになりたい方

適応力やコミュニケーション力を伸ばせる

客先常駐では、客先が変わるたびに、新しい環境で新しい顧客とコミュニケーションを取らないといけないです。

新しい環境に適応するのは難しいですが、

・自分の意見をどのように伝えるか
・相手の意見にどのように耳を傾けるか
・新規の顧客とはどのように接するか


などを必然と考えて行動するため、その分時間が経てば、適応力とコミュニケーション能力が身についていくでしょう。

慣れるまでは大変かもしれませんが、エンジニアとして技術面以外のスキルがしっかり身につきます

コミュニケーションを取っていきたいという方は、客先常駐で、十分にエンジニアとしてメリットを得られるので大変オススメです!

・コミュニケーションを磨きたい
・適応力を上げたい


このような方はぜひ客先常駐エンジニアに挑戦してみてください!

未経験からエンジニアを目指す方は、こちらの記事も用意しているので、ご覧になってみてください!

②実力が正当に評価されない

客先常駐では、自社の社員いないため、評価基準が顧客の社員になります。

そのため、客先によって評価基準が異なるため、

評価が厳しいこと顧客と働く
客先が変わるごとに評価の上げ下げが起きる


このような現象に遭遇することもあるでしょう。

評価を上げる方法

正当が評価されないといっても、それは自社内で働いていても、関わる上司によって評価が異なるため、起こり得ることです。

そのため、評価を上げる方法はもちろんあります!

・顧客との親睦を深める
・要望に対して適切に対応する
・レスポンスを早くする

正当な評価得るには、このようなやり方が挙げられます!これは自社内で働く場合にも、有効な内容でよね!

自社内勤務よりも年収が上がりやすい

客先常駐エンジニアが年収が上がりやすいのは、

・スキルアップ
・キャリアップ


がしやすいことによって、自分自身の単価が上がりやすいためです!

客先常駐では、多くの案件で幅広い業界や使用言語を経験することで、市場価値の高い人材を目指すことができます。

もしも、客先で働く前に市場価値を高めたい方は、プログラミングスクールに通うと、

・転職先がすぐ決まる
・副業としてお金を稼げる


というメリットを得ることができるため、特に未経験の方にはオススメです!

③一人で常駐する

客先常駐では同じ会社から一人で常駐することもあるます。

・勤務時間
・服装
・休日


など自社のルールと客先のルールの違いに対応しなければなりません

そのため、一人で常駐してしまうと、相談する相手がおらず、精神的にしんどいと感じる方も多いようです。

未経験で一人で働かせる会社はやばい

客先常駐は未経験の方でも、働きやすい環境では、ありますが、エンジニア未経験の方を一人で常駐させる企業もあるようです。

客先に自社の先輩が常駐している
しっかりとOJTや研修を行ってくれる

エンジニア未経験の方は、この2点をきちんと確認してから、入社するようにしましょう!

未経験の方は迷わずエージェントサービスに!

未経験者を一人で客先に常駐させるような会社に、入社してしまう方は、正しい会社の選び方を知らない方が多いです。

未経験者がエージェントサービスを使うメリットは

研修がある企業を紹介してくれる
未経験からエンジニア転職を成功しやすい
希望条件に合わせて企業を紹介してくれる

短期間で効率的に内定を獲得できる

などあるため、客先常駐で安心して働きたい方は登録するのをオススメします!

④自分のスキルに偏りできる

客先常駐では、顧客から任せてもらえる仕事内容が限られているため、特定の業務や技術に特化して働くことが多いです。

そのため、長期的なプロジェクトに関わると、自分のスキルに偏りが生じやすくなります

スキルアップを狙う方法

客先常駐で上手く働くと、実は自社内で働くよりも幅広いスキルを身につけることができます!

客先常駐で幅広いスキルを身につける流れは、

一つの現場でしっかりとスキルを身につける
⬇︎
十分に身につけたら、営業の方に相談
or
他の会社へ転職する

このようにスキルアップを目指すには、自分から行動を起こすことが大切です!

単価を上げてフリーランスに慣れる

客先常駐エンジニアは、

・人脈が広がりやすい
・幅広い業界や言語を学べる

といった傾向があるため、フリーランスとして独立し、年収を一気に上げやすいです!

未経験からフリーランスエンジニアに憧れる方も多いですが、現在は、多様なスキルを持ち、技術力が高いエンジニアが現場で求められるので、スキルに偏りができないように、自ら行動することを意識してみましょう!

⑤雇用形態が不安定

客先常駐は、プロジェクトベースで仕事を進めることほとんどです。

そのため、プロジェクトが終了すると次の案件を契約しないと、待機することになるため、雇用形態が不安定になる恐れもあるでしょう。

もしも、雇用形態が契約社員の場合や待機期間は給料出ない会社であれば、突然の収入減や職を失うリスクがあるため、客先常駐はやばいと言われる理由となります。

客先常駐で安定して働く方法

客先常駐として、案件が途切れることがなく、お金の心配をしないで働く方法は、

・エージェントサービスに登録
・待機期間も給料が出るか確認

上記の2点になります。

エージェントサービスに登録するのは、先ほど、「一人で常駐する」でご紹介しましたが、

しっかりと安心して働ける企業へ転職したい

を叶えてくれますので、転職をしたい方は登録してみましょう!

気になることは入社前に確認しよう!

プロジェクトが終わって待機したり、給料が出なくなってしまうなどの、雇用形態が不安定になってしまうと、精神的に問題を抱えてしまう恐れがあります。

特に、家庭や子供がいる場合、経済的な不安からストレスが増加することもあるでしょう。

これまで紹介してきた内容について事前に確認してから入社するようにしてください。

・正しい会社選び行う
・もし入社して危ないと思ったらすぐに転職


などを行なって、雇用形態や将来の見通しをしっかりと見極めていきましょう。

客先常駐についてのまとめ

客先常駐のやばい理由は、

①コミュニケーションが取りづらい
②実力が正当に評価されない
③一人で常駐する
④自分のスキルに偏りできる
⑤雇用形態が不安定

上記の内容について今回はご紹介しました。

客先常駐では、正しい会社選びを行うことが一番大切ですので、入社する前に、企業調査を行うようにしましょう!

自分に合った働き方を行えることもあるので、営業の方やエージェントさんに相談するなどを行い、自分一人で抱え込まないようにしてくださいね!

・客先常駐でキャリアップを狙いたい方
・幅広いスキルアップをしたい方
・人脈を広げていきたい方


にはメリットだらけですので、ぜひ客先常駐で働いてみてください!



この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次