【客先常駐】新卒にオススメする理由5選について

客先常駐とは、顧客先の企業で、滞在でしながら業務に従事することを指し、近年、IT業界では、客先常駐の仕事が増加傾向があります。

エンジニアの客先常駐は、

・雑用が多くスキルが身に付いている気がしない
・自社の先輩と関わりがなく不安になる
・客先に依存するため、正当な評価を受けづらい

といったこともあるため、客先常駐として働きたくないという方も多くいます。

でも正しい会社選びを行えば、新卒にはオススメの働き方なのです!

実際は、客先常駐はやりがいがあり、将来的にキャリアアップの可能性が高いため、多くの人にとって魅力的な仕事でもあります!

今回は実際に客先常駐を新卒にオススメする理由5選について紹介していきます!

IT転職エージェントで利用すると、新卒の方でもスムーズに自分に合った就職先を決めることができます!

気になる方は登録してみましょう!

//以下の表は横にスクロールで確認できます!

スクロールできます
サービス名マイナビAGENT

FEnet

Being Career

クラウドリンク


ウズキャリIT

Freeks Career

特徴・20〜30代に転職サポートに強い
業界最大手で優良企業の求人が豊富
・国内最大級の転職支援実績
未経験からエンジニアに特化
・ITエンジニアの研修種類が10種類以上
・個別でキャリアプランの相談可
20代の未経験者に特化
・サポートした方はほとんど内定
・一人一人に合った求人紹介
100%自社内開発求人に強い
・審査基準をクリアした非公開求人多数
・効率的で手厚い転職サポート
ITに関する学習サポートあり
・入社した方の定着率93%以上
・ブラック企業を徹底除去
・未経験からエンジニア転職に特化
・転職成功率は94.8%
・副業の紹介もあり
対象地域全国全国・一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
・大阪/福岡/愛知
全国全国全国
公式サイト【未経験者】
【経験者】
目次

客先常駐として働くメリット

客先常駐に向いている人の特徴について紹介する前に、まずはエンジニアの客先常駐として働くメリットについて紹介していきます!

客先常駐にマイナスなイメージがある方は、ここで紹介する内容を読むと、

「自社開発ではなく、客先常駐として働いてみたい」

となる方はきっと増えるでしょう。

客先常駐の仕事には、多くのメリットがありますが、ここでは代表的な6つのメリットについて紹介していきます!

特に未経験の方には、メリットだらけなので、エンジニア転職を考えている方はぜひ最後までご覧になってください!

①キャリアアップできる可能性が高い

客先常駐の仕事は、長期的に同じ顧客先で働くことが多いため、その業務内容に関する知識を習得することができます。

長期的なプロジェクトを終えたら、

次のプロジェクトではリーダーを任される
顧客とのやりとりを担当できる

などといったキャリアップが期待できるでしょう。

またクライアントの業界が異なれば、業務内容や業界に関する知識を身につけることができるため、顧客のビジネスに貢献することもできます。

これによってプロジェクトリーダーやマネージャーとしてキャリアップできたり、ITコンサルタントとして働きやすくもなるため、自分の成長へ繋がりやすくなるでしょう!

②スキルアップが期待できる

お客様先常駐の仕事は、自社内での業務とは異なる業務を行うことが多く、新しいスキルを身につけることができます。

エンジニアは一つの現場で身につけることができるスキルというのは限られています

そのため、様々な現場での経験がある客先常駐のエンジニアは、技術力が高いため、市場価値の高いエンジニアになりやすいのです。

自分のスキルを幅広く磨くことができるのは、エンジニアになりたい人にとっては魅力的ですよね!

未経験の方はエージェントサービスを利用すると、エンジニアとして就職して、客先で働きやすいので、登録してみるのもオススメです!

③業界知識が身に付く

ここまで紹介してきたように、客先常駐の仕事は、業務内容によっては、自社内での業務では経験できなかったような業務にも携わることができます。

自分の会社は、ソフトウェア開発をメインに行なっていても、

・インターネットやweb業界
・ハードウェア業界
・情報処理サービス業界


などといった他の業界で働くことが可能なので、様々な業界用語や知識が身につくのは間違いありせん。

客先常駐として経験を積んだら、

・自社内での研究開発
・ITコンサルタント
・社内インフラ


といった仕事として、働くことができる会社もあるため、最初は客先常駐として働いて技術力を身につけるのがオススメです!

④顧客企業の社員として働くことができる

客先常駐の仕事は、顧客企業に常駐している期間中、顧客企業の社員として働くことができます。

顧客企業の文化や仕事の進め方などといった、他社のビジネスについて学ぶことができるため、業界知識の習得にも繋がるでしょう。

顧客先でスキルアップや業界知識を身につけるだかではなく、良好なコミュニケーション取ったり、実績を残したりすれば、その会社に引き抜かれて転職できる機会もあるかもしれません。

これにより、将来的には、他の企業でも活躍できる人材として、さらにキャリアアップが期待できます

⑤払込金額が高い

客先常駐の仕事は、自社内での業務よりも給与水準が高い傾向があります。

その理由は、客先で常駐するエンジニアの単価が非常に高いからです!

また大手企業の元で働くことが多く、その客先企業の制度に合わせるため、

・超大型連休が取得できる
・時間外労働が少ない
・労働時間を短縮していることもある


などといったホワイトな働き方もできることもあり、自分の学習やプライベートに時間を使えるのも大きなメリットです!

また、自分の単価も目に見えて確認できることもあり、フリーランスエンジニアを目指す方に客先常駐は大変オススメです!

⑥人脈が広がる

顧客企業に常駐することで、顧客企業の社員やその企業のクライアントなどとの交流が深まるため、人脈を広げることができます。

プロジェクトを終えて、客先常駐先が変わると、新しいスキルが身に付くと同時に新しい人脈を広げることができますよね!

特にフリーランスエンジニアになりたい方は、人脈を利用して、その企業で働くことができます!

フリーランスエンジニアは単価がそのまま自分の給料になり、年収1000万円も超えやすく、かなり年収も上がるのは魅力的ですよね!

自社開発にはない、大きなメリットですので、ぜひ客先常駐として働いてみることをオススメします!

//未経験からフリーランスになりたい方に
//オススメの記事もあるので、ぜひご覧ください!

客先常駐を新卒にオススメする理由

ここからは実際に、新卒から客先常駐を行うメリットに紹介していきます!

今回紹介するオススメする理由は、

①多くの現場を経験できる
②若いうちにコミュニケーションが取れる
③自分で解決できる力が身に付く
④早くにリーダーを目指せる
⑤裁量権がある

上記の内容となり、未経験で新卒からエンジニアとして働く方にも大変オススメです!

それではそれぞれの概要について紹介していきますね!

①多くの現場を経験できる

客先常駐はプロジェクトが終了したら、次のプロジェクトとして客先を変えて、働くことになります。

このように様々な現場を経験することで、

・スキルアップができる
・幅広い業界知識が身に付く
・人脈が広がる

といったエンジニアには嬉しいメリットを得ることができるでしょう。

これらのメリットを新卒社員として、若いうちから身につけることで、早い段階で市場価値の高いエンジニアを目指すことでできます!

②顧客とコミュニケーションが取れる

新卒から社会人3年目までの若手のうちは、プログラマーとしては働くことが多いと言われています。

最初は先輩とのコミュニケーション

最初は経験数が浅く、顧客とのコミュニケーションは基本的に先輩社員が行うため、

先輩が顧客からの要望を受ける
⬇︎
先輩社員から作業が割り振られる
⬇︎
分からない点があれば、先輩に質問


という流れで仕事を行うことが一般的です。

そのため、最初の数年はサポートしてくれる先輩のみとのコミュニケーションとなるでしょう。

適応力やコミュニケーション力を伸ばせる

客先常駐では、客先が変わるたびに、新しい環境で新しい顧客とコミュニケーションを取らないといけないです。

新しい環境に適応するのは難しいですが、

・自分の意見をどのように伝えるか
・相手の意見にどのように耳を傾けるか
・新規の顧客とはどのように接するか


などを必然と考えて行動するため、その分時間が経てば、適応力とコミュニケーション能力が身についていくでしょう。

慣れるまでは大変かもしれませんが、エンジニアとして技術面以外のスキルがしっかり身につきます

新卒でコミュ力を伸ばせると強い

新卒でコミュニケーションを伸ばすと、

リーダーとして出世しやすい
上流工程に早く関わることできる

といったメリットが得られるため、キャリアップがしやすいですよね!

新卒のうちからコミュニケーションを取っていきたいという方は、客先常駐で、十分にエンジニアとしてメリットを得られるので大変オススメです!

・コミュニケーションを磨きたい
・適応力を上げたい


このような方はぜひ客先常駐エンジニアに挑戦してみてください!

未経験からエンジニアを目指す方は、こちらの記事も用意しているので、ご覧になってみてください!

③自分で解決できる力が身に付く

客先上常駐は、自社の会社から一人で常駐することもあります。

そのようなときは、

・プロジェクトのスケジュールを決める
・分からない点は顧客に自分で確認
・エラーが出た時は、自分で調べて解決


といった流れで、自分で作業を進めていくことになるでしょう。

新卒から一人は滅多にない

「新卒から自分一人で作業を進めていくのは流石に厳しい!」と感じ方は、いらっしゃるかと思いますが、

流石に最初に関わるプロジェクトに、一人で客先常駐として働くことは滅多にありません。

もし、新卒の間に一人で客先常駐するか不安な方は、入社前にしっかりと確認するようにしましょう。

事前に客先常駐がやばい会社についても記載していますので、こちらの記事も参考にしてみてください。

エンジニアは自己解決力が命

エンジニアになると、分からないことだらけ、エラーだらけで、嫌になることもあるかもしれません。

しかし、これらを回避するには、自己解決力が一番重要になります。

・自分で分からない部分をすぐに調べる
・それでも分からない部分をまとめて質問する

このように自分で問題を解決していける力を身につけることで、一人で客先常駐することや、フリーランスを目指すことも可能になります!

④早くにリーダーを目指せる

顧客とコミュニケーションが取れるという項目で、リーダーとして早くにキャリアップを目指せるという話をご紹介しました。

それに加えて、ここで紹介する早くにリーダーを目指せ理由は、若い段階で自社の後輩やパートナー会社の社員を持つ可能性が高いからです。

マネジメントスキルが身に付く

客先常駐として、新卒で働くと、

・未経験で入社してきた中途の方
・パートナー会社の歳上の方


などを下に持つこともあり、その場合は、教育や作業の割り振りを行う機会があるかもしれません。

本来であれば、一番下の立場ですが、若い間からマネジメントに関わることで、プロジェクトマネージャー(PM)に必要な力を身につけることができます。

⑤裁量権を与えてくれる

案件やプロジェクトによって異なりますが、客先常駐では裁量権を与えてくれる機会が多くあります。

メインの作業としては、

・開発
・テスト
・保守、運用


といった下流工程の作業となりますが、技術者として成長したい方には、ピッタリな環境です!

裁量権があり、残業も少ない

これを聞いてびっくりするかもしれませんが、客先常駐という働き方は、残業時間が少ない傾向があります。

なぜ客先常駐に残業が発生しづらいかと言うと、

・1ヶ月に契約する勤務時間が決められている
・契約時間を超えると追加料金がかかる

これらが理由として、挙げられるでしょう。

もし、プロジェクトの進捗に遅れが出た場合は、客先の正社員が作業を負担することが多いので、客先常駐エンジニアは残業時間が少ない傾向があります。

経験を積んで目標を早く達成しよう

ここまで紹介してきたように、客先常駐では、

・下流工程に関わるが、顧客と話せる
・裁量権が与えられるが、残業が少ない


というように、エンジニアとして早く成長できる環境です。

若い間に客先常駐エンジニアとして経験を積んで、

・若くしてフリーランスになる
・自社開発に携わる
・年収を上げるために、転職する

といったそれぞれの目標を早めに達成しましょう!

客先常駐は正しい会社選びが重要

客先常駐は、これまで紹介してきたように、新卒社員や未経験者にとって、大変魅力的な環境です!

しかし、中には、

・みなし残業代を支給して、残業しまくり
・未経験でいきなり一人で現場
・単価は上がっているが、給料は全く上がらない


といった会社もあるので、客先常駐はブラックと言う声を聞くことが今後あるかもしれません。

エージェントサービスに登録しよう!

上記のような働き方を避け、新卒の方には、正しい会社や自分に合った会社選びを行なってほしいので、

エージェントサービスに登録して相談することをオススメします。

新卒でエージェントサービスを使うメリットは

研修がある企業を紹介してくれる
未経験でもエンジニア就職を成功しやすい
希望条件に合わせて企業を紹介してくれる

短期間で効率的に内定を獲得できる

などあるため、客先常駐で安心して働きたい方は登録するのをオススメします!

客先常駐についてのまとめ

今回の記事で初回した新卒にオススメする理由5選についてまとめると、

①多くの現場を経験できる
②若いうちにコミュニケーションが取れる
③自分で解決できる力が身に付く
④早くにリーダーを目指せる
⑤裁量権がある

上記の内容について今回はご紹介しました。

客先常駐では、正しい会社選びを行うことが一番大切ですので、入社する前に、企業調査を行うようにしましょう!

自分に合った働き方を行えることもあるので、営業の方やエージェントさんに相談するなどを行い、自分一人で抱え込まないようにしてくださいね!

・客先常駐でキャリアップを狙いたい方
・幅広いスキルアップをしたい方
・人脈を広げていきたい方


にはメリットだらけですので、ぜひ客先常駐で働いてみてください!




この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次