同棲生活が上手くいくカップルの特徴

自分以外の誰かと一緒に生活する。

これ自体ハードルが高いと感じることが多くいらっしゃるかと思いますが、今後彼女と結婚し、家族として生活していきたい方は同棲生活は通るべき道であると考えられる意見も多く存在します。

同棲生活を挟んで結婚することが多いですが、そこで上手くいかないカップルが約80%も存在するそうです。。。(同棲中の僕も気をつけなければなりません)

そこで今回は同棲生活で上手くいくカップル、その後結婚までいくカップルについてご紹介していきます!

目次

一人の時間を大事にしている

正直1日中パートナーと一緒にいることはもちろん幸せです!ですが、お互い依存しすぎると時間が経っていくごとに疲れてくるカップルが多いようです。

社会人では働いてる時間以外の自由時間は趣味とすることが多いですよね!趣味はどんなに仲が良いカップルでも趣味や好みが全部同じということは滅多にないかと思います!

例えば、勤務時間外に勉強をしたいのに、ずっとくっついてこられると流石にストレスになることもある思います!ゲームしたいのに、「勉強しなさい」と親に言われるのと同じです!(すみません、多分少し違います笑)

ですので、自分とパートナーの趣味の時間を大切にしましょう!そして、お互いの趣味の話を共有して、お互いの日常生活をより理解し、尊重し合えると理想的ですね!

家事を1人に負担させない

今の時代は共働きが一般的です。昔のように夫は働き、妻は家事という時代ではありません。お互い働いているため、お互い余っている時間は同じなので、家事を分担するべきです!

例えば、「彼女に料理を作ってもらうから皿洗いは毎回しよう!」、「洗濯物干してもらっているから、乾いたら自分が畳もう」

など家事の一部を負担するだけでかなり楽になります!(一人暮らしを経験している方は分かるかなと思います)家にいる時間の中で、家事が占めるのは平均4~5時間と言われてます!もしも、片方が家事を全て負担し、9:00〜18:00まで仕事して7時に起きて23時に寝るとするならば、自分の時間は3時間ほどしか残りません。それにプラスして往復の出勤退勤時間、朝の用意、夜のお風呂の時間も合わせると1時間以下になる可能性だってあります。それじゃ疲れもストレスも溜まります。

ですので、お互いに支え合って家事を分担して空いた時間を有意義な時間にしましょう!そして、お互いに家事をしてもらったら、「ありがとう」と伝えましょう!スキンシップもあると良いですね!

共通の趣味を作る

先ほど自分の時間を大切にするべきというお話をしましたが、共通の趣味を作って一緒に楽しさを共有することもオススメです!というかこれがあるカップルは上手くいくことが多いです!

例えば、家に居るとき一緒にゲームをする、同じジムに入って一緒に筋トレをする(最近筋トレは女性にも人気です!)、休日は一緒に山登りをするなどが挙げられます!

同じ趣味を持つことで、共感する話題を通して一緒にいるときのコミュニケーションも増えますし、何よりも同じ事で同じ楽しさと味わえるという幸せを感じることができます!満足感も高いので、共通の趣味がないカップルは一緒に探していくのも楽しいかもしれないですね!

ちなみに僕と同棲中の彼女は毎日筋トレをしていて、週に一回ほど一緒にトレーニングをしています!(合トレって言われてます!)二人ともトレーニングをしているため、高タンパク質低カロリーの食事を意識していたり、トレーニング終わりは一緒にプロテインを飲んだり、休日は一緒に美味しいもの(揚げ物や甘いものなど)を食べたりして一緒に幸せな時間を過ごしています!

筋トレや食事についての記事も今後増やしていこうと思っていますので、気になる方はぜひ気軽にご覧いただけたら嬉しいです!

お互いの行動の許容範囲を広げる

正直、これが一番大事だと思います!これはなかなか一緒に誰かと生活してみないと感じられないことかもしれませんが、お互いにちょっとした些細な行動が気になり、イライラが増える可能性もあるので、パートナーを許す広い心を持とうという内容になります!

例えば、トイレし終わったらフタをしめる、使わない部屋の電気は消す、排水溝の掃除は気が付いた方が掃除をするなどが挙げられます!このような些細な行動をパートナーが忘れた時に、許してあげたり、「〜してほしい」と優しく指摘してあげたりすることを心がけましょう!

お互いにこういうことはしないでほしいといったことを一緒に生活する前でも良いですが、定期的に話し合うこと、出来るだけパートナーの行動を許してあげること、これらをお互い意識してあげることでパートナーの行動の許容範囲を広げられると思うので、同棲の中の方や同棲を今後したい方はぜひ参考してみてください!

今回は同棲が上手くいくカップルの特徴についていくつかご紹介いたしました!自分の経験や周りの情報を生かして、今後も恋愛関連の記事をアップしていく予定なので、気になる方はぜひ見ていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次