優良なIT企業の探し方(エンジニア転職を考えている方にオススメ!)

今回はIT企業に絞って就活している方や、

現在転職活動中でIT業界に興味がある方に向けて発信していきます!

 

まずは軽く自己紹介!

現在22歳、新卒で中堅IT企業に就職しエンジニアとして

大手企業の生産管理システムの開発や機能改善のお仕事をしております。

 

大学は地方国立大学農学部、大学時代プログラミングは未経験で、

元々食品メーカー、マーケティング系ベンチャー企業、農業などに興味があり、

大学4回生の初期までそれらに絞って就活をしてました。

 

しかし、4回生のゴールデンウィークあたりに本気で恋愛を始め、

将来一緒に生活したい思う彼女ができ、今後仕事を失いたくない、とにかく

という安定して給料を上げていきたいという考えになりました。

 

大学時代は工学部の友人が多く、彼らはIT企業に内定を貰っていたため、

話を聞くうちにすぐに方向転換して、大学4回生の夏休み(8月)から

IT業界かつエンジニアに絞り未経験ながらに一生懸命就活に励みました。

そして、内定式までギリギリの時期に9月の末までに5社の内定を頂き、

その中でどの企業に行くか悩んだ結果中堅IT企業に就職することに

なりました。

 

就活に調べまくったIT企業の分析

おそらく今このブログを見てくださっている方は、IT企業に興味あり、

エンジニアになりたい!という方が多いかなと思いますが、

IT企業は本当に良くも悪くも企業が沢山あるので、

選ぶ側も悩むことが多いんです…

 

そして今回は私が約2ヶ月間、IT業界の知識ゼロから、どんな基準で企業を探し

て、優良企業を見つけたか(私の会社はかなりホワイトかなと…)を、

皆さんに紹介していきますね!

 

目次

年間休日が120日以上

 

まずは企業の年間休日日数を確認しましょう。IT企業は忙しい企業は本当に忙し

くて、休日が少ない企業も多くあります。

まずは最低120日休みがあれば、企業は社員のプライベートのことも考えている

と感じられます。

しかし、土日も出勤することが多い企業も多いため、

「週休2日、土日休み」

という条件が書いてある企業を選ぶことをお勧めします。

これは人によりますけどね!

 

残業代は残業した分支給

 

最初に言っておきますが、IT企業はかなり残業が多い職業の一つです。

残業がゼロの会社はほとんどなく、月の残業時間が10~20時間はかなり少ない

とも言われます。最初聞いたときはちょっと恐怖を感じました(笑)

 

残業に関して絶対に確認して欲しいことがあります。

それは固定残業代が支払われるかどうかです。

これは残業がなくても、固定残業代が出るので、働いていない分のお金が、

自分自身の裁量次第では多く給料が支払われる仕組みです。

 

これ裏を返せば、どれだけ残業しても同じお金が支払われるので、

例えば月の固定残業代が20時間分の3万円だとすると、

極端話、100時間残業しても本来15万円ぐらいもらえるはずが、

3万円のみになってしまうということです。

 

ですので、志望する会社は可能であれば残業した分、

残業代が支払われるところを選択することをお勧めします。

 

経験者優遇

 

「え、これどゆこと!?てか筆者は未経験で就職したんやんな?」

 

これ本当に色々調べてわかったことではありますが、

中途採用の場合、未経験者募集ではなく、経験者優遇と記載されている企業は

おそらく優良な企業だと考えられます。それでは詳しく解説しますね!

 

新卒採用の場合、工学部や情報系の学校出身の人を優遇する会社はもちろん

多くありますが、社会人としての業務と学校で勉強は大きくことなるため、

採用側は学生のIT業界への関心や、熱意、その人のポテンシャルを見て

採用することが多いです。

これが私がIT業界へ未経験で入社することができた理由です!

 

 

一方、中途採用で未経験社募集をしている会社。これは要注意です、

よく言われているのが、誰でもできるような作業をさせられることが

多いらしいです。

聞いた話では、

エクセルでコピーと貼り付けを繰り返す

深夜に出勤してサーバーの不具合がないかの監視をする

など誰でもできて、スキルが全く身につかない仕事をすることも

あるらしいので、中途採用の募集要項も確認してみるのもいいのかなと思います

 

今回は優良なIT企業の探し方というテーマでご紹介させていただきました。

また、転職の情報について発信していきたいなと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次